会津青木木綿続報

2005年11月30日の更新で
廃業を確認した
福島県会津坂下町
会津青木木綿ですが

http://d.hatena.ne.jp/ttanabe_com/20051130#p7

太陽の記事で
かって青木木綿を生産していたのは
大和織業場さんだと
わかりました

記事によると
少なくとも今から30年前には
生産されていたようですから
着用にたえうる反物を探すことも
全く不可能とは言えないでしょう

ただし経年変化で
生地が裂けやすくなることは
避けられませんから
リスクはありますねぇ(^_^;

それでも心ひかれるのは
探険や宝探しに通じる
浪漫を感じるからでしょうか?
ワクワクします(^^)

こちらは現在も生産されている
山田織元さんの会津木綿

山田織元さん
http://www.aizu.com/org/aizu/yamada/index.html

こちらも現在も生産されている
原山織物さんの会津木綿

原山織物さん
http://www6.ocn.ne.jp/~harayama/

同じ会津木綿ですが
着心地は異なります

個人的な感覚ですが(^_^;
山田織元さんが「ざっくり」
原山織物さんが「みょーん」かな?

それぞれの反物には
会津木綿と言う産地の名前の他に
商品名があります
山田織元さんは「やましげ」
原山織物さんは「かねろく」

ささいな事かもしれませんが
こうした「名前を知る事」も
私にとっての楽しみの一つです