結城の兄弟(姉妹)!雑(ま)ーじ、混(ま)じ、交(ま)じーろ!

昨日の「石下結城」の続きですが
茨城県結城郡織物協同組合さんでは
「いしげ結城紬」の名でネット通販していますから
とりあえず「いしげ結城」という名前で石下結城は販売されているようです

茨城県結城郡織物協同組合
http://www.ishigeyukitsumugi.jp/

また石下紬は石下結城とは異なるもので綿と絹の「交」織、主に夏向きの織物だそ
うです

・いしげ結城(石下結城紬):石下町で織られている結城紬(の姉妹品)
・絢結城紬(石下結城紬):石下町を中心に新潟県魚沼市に出機している結城紬(の姉妹品)
・豊田紬(石下紬):経糸に玉繭からつむぎだした玉糸緯糸に綿単糸の強撚糸を用
いた縮織物や平織。

また栃木県の小山市でも結城紬が織られています

栃木県本場結城紬織物協同組合
http://www.pref.tochigi.lg.jp/work/shoukougyou/dentoukougei/yuuki.html

結城市結城郡石下町、栃木県小山市結城紬(と、その姉妹品)が
織られていることになりますが
なんだか「混」乱してしましますが

地図にすると下記の通りです
以上、結城に関する「雑」多な話でした